久しぶりのブログになります。
今年の4月頃から、新しく受け持った生徒さん(以下A君とします)について書きたいと思います。
A君は野球を本格的にやっており、将来の夢はプロ野球選手、さらにはメジャーリーガーまで目指すというくらいの大物!ただ、勉強はいまいち。。それもそのはず。クラブチームに入っていて放課後すぐに練習開始、帰宅は22時頃、そして土日は試合という野球漬けの毎日。
そんなA君も中3になり進路の壁にぶつかる。野球の腕前は一流でも、有名高校に進学するにはこのままの成績では厳しい。これだけ忙しい生活のA君。さて、いつ勉強するのか?
お母さんと相談した結果、練習から帰宅後の深夜にほぼ毎日30分だけ家庭教師の時間を入れることにした。
これなら自分が指導している生徒さんの指導後にA君を教えに行くことができるので双方に都合が良いというわけだ。
さすがに始めはてこずり、土日の試合前の早朝にまとまった時間などを入れ基礎から徹底的に見直しながら、定期テストですぐに点数を採れるように指導した。
すると数学は相性がいいようで平均点を超える点数を採れるようにまで成長した。しかしながら英語や国語は苦手のようでなかなか思うようにはいかないが、少しずつでも結果がついてきている。
現在2学期も始まり実力テスト、中間テストに向けて頑張っているところだ。決して成績が言い訳ではない。しかし、野球を本格的にしながら、地道な勉強を将来の夢のために取り組んでいる。
『文武両道』
改めてA君に対し敬意をもって指導しようと思う。将来メジャーリーガーになったときには恩師と呼ばれるために(笑)
写真は今年6月にクロアチア・イタリアへ行った時のもの
クロアチアのプリトヴィッツェ・マラソンに参加
42.195km
3時間24分59秒
45位(アジア人1位笑)